2017年03月23日

たこつぼ?

皆さんこんばんは!
ヤネックススタッフです。

本日は穴を掘ってたのですが、
タコツボを掘ってる、そんな気分になんとな〜くなりました。

ん?そもそもなんでタコツボっていうんだ?

良く戦争映画やドラマ。特に第二次世界大戦モノでは耳にするこの言葉。
タコツボ。
小さくて個人用の塹壕を、通称でタコツボって言うんですよね。
私はタコツボって聞くとドラマ『バンドオブブラザース』を思い出しますよ。
たこつぼ?

塹壕って歴史が古いみたいですね。古代ローマの頃には、カストラと呼ばれる野営地の周辺に堀をほったとのことです。この堀が塹壕の役割を果たしていたのかどうかはわかりませんが、堀を作っていたとのことです。
どうやら中東で本格的な塹壕戦が発生したようです。5世紀頃。

塹壕が作られるにあたり鉄製のシャベルも産まれたようです。
一つの事柄からたくさんのことを知れて楽しいですね。

★☆★☆yaNex新作動画up☆★☆★

毎月、動画をアップする計画の第二弾です。
今回は構成に大変苦労してしまいましたが、何とかアップにこぎ着けることが出来ました。
撮影にご協力してくださいました皆様、ありがとうございました。






Posted by ヤネックススタッフ at 20:28